20190323

11時ごろに起床。過度な空腹を感じ、バナナ2本とシリアルをヨーグルトに入れたものを食う。洗濯の間にグアテマラを淹れる。エンダースキーマの靴の爪先が剥がれしまったので、修理に出した。スキマの路面店が家の近所に出来て本当に良かったと再認識した。ついでに鞄を買ったが、便利だし、多分似合うので許すことにした。一度帰宅し、上野の気になってた喫茶店へ向かった。少し雨が降っている。サンドイッチとコーヒーのセットを頼んだが、バナナとケーキの切れ端が付いてきた。バナナ運に恵まれてる。特別美味しい訳じゃないけど、でも喫茶店ってこういう事だよなと思った。自律神経を整えたいので北欧というサウナに行った。カプセルホテル型のサウナは初めてでソワソワしたが、銭湯併設型のそれよりグッとくるものを感じた。鳩が露天風呂の水を飲んでいた。館内着を着たら静電気がすごかった。帯電しやすい体質なのか。静電気グルーヴという下らないことが浮かんだが、確か節電気グルーヴっていうのが公式にあった気がする。ふわふわしながら、本屋とコーヒー屋が一体になっている店に寄った。浅煎りの豆を淹れてる匂いに心地よさを感じた。本の品揃えは若干肌に合わなかったが、今度はコーヒーを飲みながら短歌特集のユリイカを読もうと思った。酒の事しか考えられなくなり、大統領に向かう。1人なので、行列を無視して座る事が出来た。ファストパスなのである。居酒屋は黄昏が似合う。生活考察という雑誌のvol.3を読んだ。センベロの気分だったが、3千円近く飲み食いしてしまう。なお、この時点で19時前なのである。生ビールとモツ煮と冷奴とお新香さえあれば何もいらないと思った。複数人で飲んでるとき、冷奴を「ひややつ」と読む事で笑いを誘おうとする事があるが、うまく行った事がない。革靴の修理を受け取りに銀座へ移動した。途中、酔いの勢いでオールデンの靴を買いそうになるが、品揃えが悪かったので買わずに済んだ。カフェドランブルという最高の珈琲屋でブレンドをデミタスのダブルで頼んだ。濃い珈琲にはハイライトが合う。サニーデイサービス  の「熱い濃い珈琲を飲みたいんだ」という歌詞は本当に良いと思う。